無料コード暗記用androidアプリ~コード覚え~

『コード覚え』概要

ジャズのアドリブはコードを見た瞬間考える間もなく構成音を演奏する必要がありますよね!?
何度離れた音だと頭で理解していてもすぐに頭から引き出すことが必要!ということで作成されたのが本アプリです。
ソフトはこちらからダウンロードできます。

更新履歴

曲追加申請フォームを作成しました!
こちらをご参照ください。

『コード覚え』を利用することでできるようになる事

・繰り返し本アプリを利用し暗記練習をすることでコード分散和音のアドリブができるようになります。(どうしても楽器を触らないと実践では使えない部分はありますが。。)

アプリの使い方

1 メニューから暗記方法を選びます。

・ジャズスタンダード曲を暗記したい場合は[SELECT TUNE]
・任意の暗記したいコードがある場合は[SELECT CHORDS]
を選択してください。

コード覚えメニュー画面
コード覚えメニュー画面

2-1 [SELECT CHORDS]を選択した場合
暗記対象を選択します。

暗記したいコードを選択し、ADDボタンを押します。
そうすると右のボックスにコードが増えていきます。
次に回答が現れるまでの時間(秒)を設定します。
暗記したいコードをすべて選択したら[Practice Start]ボタンを押します。

CHORDS選択時
CHORDS選択時

2-2 [SELECT TUNE]を選択した場合
暗記対象を選択します。

暗記したい曲を選択し、ADDボタンを押します。
そうすると右のボックスにコードが増えていきます。
次に回答が現れるまでの時間(秒)を設定し、[Practice Start]ボタンを押します。

TUNE選択時
TUNE選択時

3 問題に回答します。

コード+何度の構成音というものが現れます。正しいと思う音を選択すると、上部に正解が現れます。
結果を覚え、[NEXT]ボタンを押してください

回答画面
回答画面

結果閲覧画面

正答率を記録、閲覧が可能です。
また正答率が70%未満のものをWeakChordsListという曲名で練習できるようにいたしました。

『コード覚え』の有効な使い方

1 コードの構成を理解し、考えれば回答が出せる状態にします。(メジャー3度はルートの何度上の音である。など)
2 問題回答時間を5秒にセットし、全問正解するまで繰り返します。
3 徐々に時間を短くし、全問正解するまで繰り返します。

2が出来たあたりで楽器を触ってコード分散和音を練習するのがお勧めです。

実際は本アプリを用いてコードを暗記しても、アドリブに即生かすというのは難しいです。やはりどうしても楽器を触って分散和音アドリブを試すことが必要になってきます。

暗記について

ちなみに暗記は朝、夜行うのが良いみたいです。
また覚えるときは何かインパクトがあるものに紐づけて覚えると良いようです。(語呂合わせなどもよいそうです)

どれぐらい有効かということをここで実験してみようと思います。
一年前の夕食を思い出してください。

でてきませんよね?
では一年前の誕生日の夕食を思い出してください。

なんとなくいけそうじゃないですか?

これがインパクトによる記憶力のちからです。

icon

GitHubにソースコードを公開しました!
https://github.com/tayack/MemorizeMusicCode
Git自体使うのが初めてなのでわかる方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします!

「無料コード暗記用androidアプリ~コード覚え~」への10件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です