Autumn Leaves 枯葉 練習日誌 コード暗記編

分散和音を覚えようと自作アプリ『コード覚え』を使っているときに思ったのですが、
『構成音が似ているコードは一緒に覚えた方が良い』と感じました。
枯葉(B♭)の頭の4小節のコードを暗記していたのですが、Dm7とFM7のコード構成がかなり似ていました。
FM7:FACE(記述して初めて気が付いたのですが構成音Face(顔)なんですね)
Dm7:DFAC
C,D以外の構成音が同じですよね。

・・・でなぜかわからないのですが私は3度の構成音はすぐ浮かぶけれども5度の音がぱっと浮かばない体質だったのですが
二つのコードの構成音がほとんど同じであるということを紐づけることで今までよりはやく5度の音が思い出せるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です