Autumn Leaves コード進行からアドリブ解析

一番初めにやるジャズスタンダード曲といっても過言ではないと思います。
コードはシンプルかつ、メジャーツーファイブ、マイナーツーファイブをつかう初心者におすすめの一曲です。
Cannonball AdderleyのAutumn Leavesが一番有名かと思います。 コード進行をもとにどのようにアドリブしていけばよいか解析していきます。

Autumn Leavesのキーとダイアトニックコード

テナーサックス(B♭)でのキーとダイアトニックコードです。

  • キー:Am
  • ダイアトニックコードは Am7,B#m7(-5),CM7,Dm7,Em7,FM7,G7 

Autumn Leavesのコード進行

Dm7G7CM7FM7
Bm7-5E7♭13Am6Am6
Dm7G7CM7FM7
Bm7-5E7♭13Am6Am6
Bm7-5E7♭13Am6Am6
Dm7G7CM7FM7
Bm7-5E7♭13Am7 G#7Gm7 F#7
Bm7-5E7♭13Am6Am6

赤字がノンダイアトニックコードです。

Autmun Leavesのアドリブアイディア

ツーファイブワンフレーズをインストールしている方はそれだけで乗り切れるでしょう。
ただやっぱり基本はAマイナーペンタトニックをもとにアドリブですかね。

Step1.1-4小節をAマイナーペンタトニックでアドリブ

ペンタの練習ですね。まずは1-4をペンタでアドリブしましょう。
Aマイナーペンタトニック:A,C,D,E,G

Step2.5-8小節 6小節目のE7♭13 Am6をコードトーンを使ってアドリブ

5678
Bm7-5E7♭13Am6Am6
E7♭13EG#DF#
Am6ACEF#

Step3.27-28小節 コードトーンでアドリブ

2728
Am7 G#7Gm7 F#7

ここはなかなかおいしいポイントです!
Am7はダイアトニックコードですが、コードトーンを意識して演奏しましょう!
半音ずつ下がっているのでルートの音だけ追いかけるというアイディアもありますね。

Am7ACEG
G#7G#CE♭F#
Gm7GB♭DF
F#7F#B♭C#E

アドリブフレーズ例

メジャーツーファイブ部分のアドリブ例1


Autmun Leavesのメジャー2-5のシンプルなコードトーンのみのフレーズを2つ考えてみました。
コード進行はDm7 G7 CM7 FM7です。

コードトーンのみなので曲の雰囲気は出ていますよね。

エンディングアドリブ例

ending

エンディング定番フレーズを入れてみました!
ウケはばっちりだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です