カテゴリー別アーカイブ: アーティスト

アドリブはフレーズと接続詞で作る

アドリブはフレーズを覚える事でかっこよくなります。
ただフレーズだけ覚えてアドリブを演奏するとフレーズの紹介みたいなどことなくぎこちないアドリブになります。
フレーズ覚えてきました!
っていう印象が強いアドリブですね。

そこでフレーズとフレーズをつなぐ接続詞的な存在を使えるようになる必要があります。
フレーズとフレーズをつなぐ接続詞的な存在はコード分散和音であったり、スケールであったりです。
なのでコード分散和音、スケールを覚える事は必要になってきます。

次回はコード分散和音の基礎トレーニングを紹介しようと思います。

コード分散アドリブができない

コード感をいい感じにつなげる譜面を作ったのですが、その前にコード分散のアドリブができませんでした。
ようやく練習らしい練習方法を見つけた感じです。
1 遅いテンポで四分音符→どんどん早めていく 120ぐらいまで
2 遅いテンポで八分音符→どんどん早めていく 120ぐらいまで
という練習をしようと思います。
そのためにmemorize music chordの再登場!
楽器がないところで覚えて、楽器をもって練習!

そしてこれができるようになり、ある程度フレーズを覚えていれば、フレーズとフレーズの間をコード分散でいい感じに埋められるのではないかと考えています!

フォープレイ Four Play


フォープレイは、ピアニストのボブ・ジェームス、ギタリストのチャック・ローブ(リー・リトナー→ラリー・カールトン)、ベーシスト兼ヴォーカルのネイザン・イースト、ドラマーのハービー・メイソンの4人のスムーズジャズ/フュージョンのグループ。

イエス・プリーズ

新品価格
¥932から
(2017/9/17 10:53時点)

大橋トリオ


大橋トリオは日本のシンガーソングライターです。
あれ?っと思われたかもしれませんがトリオじゃないです。
洗足学園音楽大学音楽学部ジャズコースピアノ科卒です。

Bing Bangなんかは温かい曲調でいいですよね。PV見ていてもほっこりします。
また服装もおしゃれで大人って感じです。

Bing Bang

新品価格
¥250から
(2017/9/17 09:22時点)

フレーズを覚える方法

以前も書いたような気がしますが。。。
好きなフレーズをコピーしてマイナスワンに合わせてひたすら演奏する。
そして体にしみこませる。
そしてフレーズがちゃんと思い出せるかを確認するために初めの音が~のフレーズを~個覚えるというように決めてやっています。
そうすることで覚えていないフレーズがどれか確認することができます。