カテゴリー別アーカイブ: 1小節メジャーツーファイブ

1小節メジャーツーファイブフレーズまとめ

今までご紹介してきたメジャーツーファイブワンの中で個人的なお気に入りの1小節メジャーツーファイブフレーズをご紹介いたします。
※どこかで覚えたフレーズです。もしどこかのサイト様のフレーズをコピーしているようでしたら削除いたしますのでご連絡お願いいたします。
DmG7CM7_

Gm7-→-C7 →F

コードの分散和音で作ったメジャーツーファイブワンフレーズ

分散和音メジャーツーファイブワン

コード進行はDm7 G7 CM7です。
コード分散和音のみを用いたツーファイブワンフレーズです。
ようやくコードを覚える意味を見出したので、見出したからには使いたい!と思い考えてみました。

aikoの花火から考えるメジャーツーファーブワンフレーズ



コード進行はDm7 G7 C です。

もはや原型をとどめていませんが aikoの花火の【恋の知らせをきいて】の【きいて】の部分の音が最初の3音です。
・2-5-1の2(Dm7)のコードの3度→1度
次は
・2-5-1の5(G7)のコードの3度→1度
あとはなんとなくって感じです。

東京事変 母国情緒をアレンジしたメジャーツーファイブワン

あ

東京事変 母国情緒をアレンジしたメジャーツーファイブワンを考えてみました。
コード進行はDm7→G7→Cです。
1小節目はGメジャーコードのみを意識しましょう。
・Gの3度(B)から半音下がって元に戻る。
・Gのアプローチノート(G#)→G
・Cで終わる。

Afternoon in Parisから考えるメジャーツーファイブワンフレーズ


Afternoon in ParisまさにAfternoon in Parisって感じのおしゃれなジャズ曲ですよね。
Afternoon in Parisのテーマからメジャーツーファイブワンを少しアレンジしました。


コード進行はDm7 G7 CM7 です。
覚え方のポイント
コードというよりスケールで覚えた方が覚えやすそうです。
・1小節目はキーの音から上がっていきます。
・2小節目の二音目は6度(ファイブの全音上)から始まりルートメジャーの1,3と上がっていきます。
・終わりは1度音で終わらせます。

But not for me 2小節メジャーツーファイブワンフレーズ


坂道のアポロンのピアノソロの頭のツーファイブワンフレーズです。
(2:29あたり)


But not for meの二小節目フレーズ。
Fメジャーのツーファイブワンフレーズです。

・Gm7(Ⅱの部分)Gm7のコード分散で5度上がっていきます。
・C7(Ⅴの部分)の一音目Gmの5度の半音下
・C7(Ⅴの部分)の二音目以降はC7の7度の音からFMスケールに従って下がっていきます。(キーのFの音を目指して)
・FM7の一音目:キーのトニック!一番落ち着く音
・FM7の二音目:ちょっとわかりません。ただスケール上の音なのでまぁいいでしょう。

このフレーズは覚えやすく、なかなか汎用性が高そうです!

But Not For Me練習④ 5~8小節目練習

But Not For Me練習④ 5~8小節目練習で最後の7,8小節目のツーファイブフレーズです。
どんな適当にこの手前を演奏していてもココでこのフレーズが入ればカチっとしまる感じがします。
ほとんど以下のフレーズのパクリです。
ビバップスケールを用いたメジャー2-5-1フレーズ
度数で表現5,4#,4,6,1,3,2,1,7,6,5,3,4,5

Gm7 C7 cm F7 A#M7
C→C#に FMスケール A#メジャー2-5-1

ビバップスケールを用いたメジャー2-5-1フレーズ


こちらの最後のほうに弾いているフレーズをパクりました。

コード進行は順にDm7 G7 CM7です。

Cメジャービバップスケールを使っていますね!(CDEFF#GAB)
Cメジャーのツーファイブワンの時に使えると思います。

そして始まる音が中途半端なタイミングから始まるのでなかなか使いにくいです。
フレーズは2-5-1感が出ていてかっこいいんですけど。
とおもったのですが、2小節のツーファイブワンなどにもってこいですね。

覚え方
入りの三音はCメジャースケールの5,4#,4
2小節目の前半4音はDm7の5,7,9,1
2小節目の後半4音はDm7の1どの音からスケール通りにGまで下がる。
3小節目CM7の3,4,5

,6,1,3,2,1,7,6,5,3,4,5