Autumn Leaves 枯葉 一カ月でマスター 4週目結果

いろいろとありまして、家で演奏せざるを得ない状況であったため音の大きさに気を使いつつ練習しました。

結果
良かった点
・立ち上がりは良くなっている(前まではリードが硬かった説)
・フレーズも吹いている時に次々と浮かぶようになった。

悪い点
・フレーズが少ない
・テーマ間違える
・音色いまいち(家でビビりつつ演奏したから?)

個人的には初回よりフレーズ感のある演奏ができたかなと感じています。
今初回のを聞きなおしてみるとやっぱりリードの硬さが感じられます。
来週は大きい音が出せるところで成果を見てみたいと思います。

準備すること:エンディングフレーズ、テーマを間違えない。

PE’Z

Akatsuki

新品価格
¥250から
(2016/10/20 22:43時点)

■基本情報
5人組のジャズインストバンド 和を感じさせる演奏で侍ジャズと呼ばれる。
渋谷などでのストリートライブからスタートし、世界の様々なところで活躍
2015年いっぱいで解散…
(wikipediaより)

■個人的な感想
和を感じさせるジャズと言ったら彼らですよね!
残念ながら解散してしまいましたが。。。

千葉の鴨川のジャズバー風雲

千葉の鴨川にあるジャズバーです。
道も結構わかりにくく、こんなところに本当にジャズバーがあるのか!?と感じてしまいます。
墓地が近くて、暗くて少し怖い雰囲気です(笑)

マスターはとてもジャズが好き!で気さくな方です。

お店の雰囲気は
いい意味でとても狭いです!
その分
手を伸ばせばキーボードが触れる!
グルーブをすごい感じられる!
熱気をすごい感じられる!

そんな場所です。

また結構有名な方も来られますし、そんな距離感なのでサインとかは絶対にもらえると思います!

http://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/KSHO1361.html

Autumn Leaves 枯葉 一カ月でマスター 3週目-1 低音の立ち上がり

枯葉の低音のEの音の立ち上がりが悪い。
低音域が使いこなせない。
具体的には立ち上がりが悪く、リズムにあった演奏ができない。
ということで最近は低音の練習をしています。

■やった練習
とりあえず立ち上がりの部分だけを吹く。→微調整の繰り返しをしました。

■分かったこと
iPhoneの録音アプリので音量の波形が見られるので立ち上がりが大きい、小さいがわかりやすくてとても良い。
浅めにマウスピースをくわえてあったかい感じの息を出すと良い。
cの立ち上がりはかなり難しい。。。というか出来ていない。
下に向けてふくイメージだと結構うまくいく。

次はメトロノームを使ってdの音からロングトーン練習をしようと思っています。

Autumn Leaves 枯葉 一カ月でマスター 2週目結果

2週目のゴール
1 楽器を触らずにやること1 コード分散和音を覚える→4つは覚えた。(自作アプリ利用)

2 楽器を触ってやること1  1週目続きでフレーズ残り4つを叩き込む
前回時点でクリア済み

■良かった点
・フレーズが結構すぐ頭に浮かぶようになってきた。
・4コーラスぐらい演奏できる(同じフレーズを何度も使っているが)

■ダメな点
・テーマの時点でテンポがずれている。
・フレーズが浮かんでから音になるまでに時間差がある。
・音の立ち上がりが全体的に悪すぎる。
・低音のフレーズがほとんど出てきていない。
・裏拍から入るフレーズがあまりない。

→基礎練習不足:特に低音のロングトーン、低音からのスケール練習が必要
・次週はテーマをテンポキープして演奏
・立ち上がりをよくする。(一週間でできるか・・・)

リズム感は裏拍のリズムが取れると結構できるようになるらしい

椎名林檎

NIPPON

新品価格
¥250から
(2016/10/17 22:16時点)

■基本情報
埼玉産まれ
ボーカリストとしてはロックンロールからジャズにヒップホップまでこなすジャンルを問わない柔軟さを持ち、それ以外にもギターや鍵盤などの各種楽器の演奏や作編曲までこなすなど、音楽家として高度な汎用性を誇る。
(wikipediaより)

■個人的な感想
最近ではオリンピックの閉会式の音楽監督として話題になりましたね。
日本では孤高の存在ですよね!
ジャズだけど和な怪しさが漂います。
椎名林檎節が含まれるアドリブがしてみたいということでいろいろ調べてみましたら
http://realsound.jp/2014/03/post-371.html
に面白い記事がありました。
『コードについて分析すると、椎名さんは『3度のメジャーコード』を多用している』という記述がありました。

Cメジャースケールは
CM7 CEGB
Dm7 DFAC
Em7 EGBD
FM7 FACE
G7  GBDF
Am7 ACEG
Bm7-5 BDFA
のコードが使えます。
ここのEm7 EGBD → EM7 EG#BDに置き換えたコードを多用しているということです。

歌舞伎町の女王の譜面を見つけました。
http://guitarlist.net/bandscore/tokyojihen/kabukichou/kabukichou.php
こちらの5ページ目をご覧ください。
キーはDですので3度のコードはF#m7ですが、F#M7を使っていますね。
3度の音A#のギター演奏は、この小節で3度も使われています。

kabukichonojoo
ギター部分だけ取り出してみました。
1小節目のものは譜面通りのF#M7
3小節目のものはスケールに合わせたF#m7のものです。

では再生してみましょう!

再生時間が1分以上ありますが5秒ぐらいしか音源はございません。

前者の方が外れている感じ 違和感がある感じがしますよね。
それがおしゃれの秘訣っぽいです。

浜崎航

Sunset & the Mockingbird

新品価格
¥200から
(2016/10/17 22:18時点)


※動画と違う曲の可能性があります。

■基本情報
現在日本のジャズシーンを牽引する若手実力派サクソフォン奏者
長崎県産まれ
ジャズミュージシャンとして一流でありながら、ダイビングもできて、医師免許ももっていて、一級船舶免許ももっているという異次元な人です。

■個人的な感想
ジャムセッションにたまたま言ったらホストをやられていました。
とても気さくで、下手な私の音をほめてくださり、感激したのを覚えています。

デクスター・ゴードン

Just friends

新品価格
¥430から
(2016/10/17 22:15時点)

■基本情報
カリフォルニア州ロサンゼルスで、医者の息子として生まれる。
バド・パウエル、マックス・ローチ、アート・ブレイキーなどとも共演。
元テニス選手であったトルベン・ウルリッヒと親しくなり、トルベンの息子の代父となる。
その息子は、後にメタリカのドラマーとして成功を収めるラーズ・ウルリッヒであった。
1986年には映画『ラウンド・ミッドナイト』で主役を務め、アカデミー主演男優賞にノミネートされた。

■個人的な感想
野太いいい音のサックスですよね。
THE テナーサックスって感じ
医者の息子のジャズミュージシャンとかすごいですよね!

ブルーノート東京へ安く行く方法、服装、名物料理などのご紹介

ブルーノート東京はデート、記念日など特別な夜にぴったりのジャズバーです!
本記事ではブルーノート東京へ安く行く方法、服装、名物料理、などをご紹介します。

値段

アーティストによりますが、Music Chargeのみで8,000円以上のものがほとんどです。
個人的には、おつまみと飲み物ぐらいの注文が良いかと思います。
おつまみのお勧めは スウィンギンポテトです!ブルーノートの名物ですので是非お召し上がりになってください!
アーティストをイメージしたカクテルがあるので飲んでみては?
特別な日に予約をする場合などは

お安く行く方法

行くライブを選ばないのであれば、ブルーノートのジャムセッション会員になり、会員が半額
で行けるライブを探しましょう!
http://www.bluenote.co.jp/jp/member/
初期費用は4,500円かかりますが、二人で半額ライブに行った場合
ライブ金額が8,000円であった場合、4,000×2=8,000円
8,000-4,500=3,500円お得になります!

またそのようなライブは月に一度ぐらいあるので行けば行くほどお得です!(一番初め私が参加した時はこの方法で行きました)

雰囲気

おしゃれで最高です!
アーティストとの距離が近とても近いです!
私がキャンディ・ダルファーのライブに行ったときは目の前をキャンディーが演奏しながら歩いてくれました!
いいにおいがしました。(笑)手を伸ばせば触れる距離

1stステージと2ndステージどちらに行くべきか?

2ndのあとだとアーティストがバーで飲んでいたりして、サインをもらえるかもしれません!
時間は遅くなりますが2ndがお勧めです。終電には気を付けてください!

お勧めの席は?

左の通路側がお勧めです。アーティストが入場するときに通り、手を出すとハイタッチをしてくれるかも!?
私が見たときはたしかキャンディ・ダルファーが通路沿いの人にサインをしていました。

服装は?

やっぱりおしゃれなフォーマルな恰好の方が多いです。
カジュアルな服装でも良いですが、比較的フォーマルなものを着ていった方が良いと思います。
少しおしゃれなレストランに行くぐらいな気持ちで十分です!
とはいえ軽装過ぎるのはよろしくはないので短パン、サンダルなどで行くことは控えましょう。

男性であればジャケットまたはブレザー、襟付きシャツなどがベターです。
私はジーンズでいった覚えもあります。

女性であればワンピース、ブラウス、スカート、パンツあたりですかね。
また夏はYUKATA de JAZZというキャンペーンをやっており、浴衣で行くとカクテル一杯無料になる日もございます。
ぜひチェックしてみてください。

周りの施設は?

駅からも少し遠くレストランなども多くありません。
ライブ前の、ライブ後の食事は渋谷まで徒歩やタクシーを使っていくのがお勧めです。
徒歩だと15分ぐらいですね。

以下の画像クリックで一休のブルーノートのページへ遷移します。

初心者のジャズ上達記録(練習法、フレーズなどの公開) ジャズのお勧め曲のご紹介など1ジャズプレーヤー、1ジャズファンとして様々な情報を発信していきます。