Fly me to the moon コード進行からアドリブ解析

エヴァンゲリオンのエンディングでも流れている超有名なジャズ曲ですね。 スタンダード演奏だとだとフランク・シナトラが有名ですね。 ボーカル曲の定番でもあります。そんなFly me to the moonをコード進行をもとにどのようにアドリブしていけばよいか解析していきます。

Fly me to the moon のキーとダイアトニックコード

キー:Bマイナー ダイアトニックコード:Bm7,C#m7(-5),DM7,Em7,F#m7,GM7,A7

Fly me to the moon のコード進行

1-4 Bm7 Em7 A7 DM7
5-8 GM7 C#m7-5 F#7 Bm7 B7
9-12 Em7 A7 DM7 G7 F#m7 B7
13-16 Em7 A7 DM7 C#m7-5 F#7
17-20 Bm7 Em7 A7 DM7
21-24 GM7 C#m7-5 F#7 Bm7 B7
25-28 Em7 A7 F#m7 B7
29-32 Em7 A7 DM7 C#m7-5 F#7
※赤字がノンダイアトニックコードです。


Fly me to the moon の アドリブアイディア

Bマイナーペンタを使え!

基本的にBマイナーペンタ(B,D,E,F#,A)で演奏しましょう!

5-8,21-24小節 Bm7 B7は3度を意識

5-8 GM7 C#m7-5 F#7 Bm7 B7
Bm7 B7は3度の音を使い分けて演奏するように意識しましょう! こんな感じですね。(F#7 Bm7 B7)

9-10,13-14,29-30 Em7-A7 メジャースーファイブフレーズ

メジャーツーファイブフレーズを使いましょう! ジャズフレーズいくつかあるのでもしよかったら見てみてください。

11-12小節① F#m7 B7 Eのメジャーツーファイブフレーズ!

9-12 Em7 A7 DM7 G7 F#m7 B7
F#m7 B7はEのメジャーツーファイブフレーズを使いましょう。

11-12小節② コードトーンを追いかけよう!

9-12 Em7 A7 DM7 G7 F#m7 B7
ひとつ前の小節に戻ると、DM7 G7 F#m7 B7と2拍ごとにコードが切り替わっています。コードトーンを追うだけでも良いですね。

13-16,29-32小節 C#m7-5 F#7はマイナーツーファイブフレーズ !

29-32 Em7 A7 DM7 C#m7-5 F#7
C#m7-5 F#7はマイナーツーファイブフレーズ を使いましょう。 F#7の部分でB♭の音を使うフレーズだとコード感が出てよいです!

25-29小節 連続ツーファイブ

ここはツーファイブがDメジャーのツーファイブ、Aメジャーのツーファイブと続くので、同じフレーズを違うキーで演奏しましょう! こんな感じですね。

ツーファイブワンフレーズを覚えよう!

ペンタでアドリブをやってみたのですが、ちょっと締まりがない。。。 変ではないけどかっこよくないです。 かっこよく聞かせるにはツーファイブワンフレーズを覚えることが重要です。 Em7 A7 DM7のコード進行が多くここでツーファイブワンを織り交ぜて演奏することでよりかっこよい演奏になるでしょう!

「Fly me to the moon コード進行からアドリブ解析」への1件のフィードバック

SCHOFIELD6883 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です