カテゴリー別アーカイブ: Autumn Leaves

Autumn Leaves 枯葉 コード分散和音でアドリブ挑戦~その3~三連符、アプローチノートを使う

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

三連符はジャズらしい
アプローチノートをつかうと良いらしいという噂をきき作ってみました。

わりといい感じなんじゃないかと自分では思っています。

アプローチノートとは半音でコード・トーンに解決する音で、コードとは関係ない音のことです。

Autumn Leaves 枯葉 コード分散和音でアドリブ挑戦~その2~リズムをそろえる

コード分散和音のアドリブは和音を適当に並べただけではだめだと前回感じました。
そこで、音の問題ではない!リズムの問題だ!と思い、リズムをそろえてみました。
1行目:コードの同じ構成のアドリブを同じリズムで演奏
2行目:コードの異なる構成のアドリブを同じリズムで演奏
codeadlib2

お!なんかいい感じ!
やみくもに音を八分音符を置くのではかっこよくならないのですね。

Autumn Leaves 枯葉 コード分散和音でアドリブ挑戦~その1~かっこ悪い。。。

枯葉のアドリブをコード分散和音で演奏してみました。。。
がまったくもってかっこよくない!
もっとこう。コード分散さえ引いていればメロディアスに聞こえると思ったのに。。。
今回試したこと
1 小節の1音目はテーマの音を使う(4分音符で)
→全くかっこよくない。。。で次にやったこと
2 とりあえず4分音符でなく、8分音符でやる
→若干ましにはなったがメロディアスでない。。。

autumnleaves%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e5%88%86%e6%95%a3

明日もいろいろやってみようと思います!
また宣伝になりますがコード暗記用アンドロイドアプリ開発しました(無料です)
ぜひ使ってみてください。
icon説明記事はこちら

Autumn Leaves 枯葉 一カ月でマスター 5週目結果

結果
良かった点
・フレーズも吹いている時に次々と浮かぶようになった。(少ないながらも)
・手癖フレーズができている。
・リズムは割と良かった。

悪い点
・フレーズが少ない。
・ノレてない感じがする。

ジャムセッションではもっともっとレベルが高い方たちばかりですが邪魔はしない程度にはなれたかなと思っています。
とりあえずフレーズを増やす、音をよくする以外は何をすればよいかわからない状況です。
持ち曲を10曲程度にしてジャムセッションに突入してみようかと思います。

Autumn Leaves 枯葉 5音だけでもOKペンタトニック ジャジーな響きブルーススケール

■マイナーペンタトニック
枯葉のアドリブはどうやらCマイナーペンタトニックのみで出来るらしいという記事をよみました。 テナーサックス、Bフラット管の場合
で、Cマイナーペンタトニックは
C E♭ F G B♭ という構成らしいです。
トニック:C
マイナー3度:E♭
サブドミナント4度: F
ドミナント&5度:G
マイナー7度:B♭
Cm7の構成音+サブドミナントの音で構成されている!

・・・ちょっとマイナーペンタのみでやってみたのですが、いまいちです。

■ブルーススケール
CブルーススケールはAマイナーペンタトニック+5度♭ということで以下の構成となります。
C E♭ F A♭ G B♭
スケールを上り下りするだけでもかっこいい!

今になって気が付いたのですが以前取り上げた
このフレーズ
ブルーススケールのみで構成されているのですね。。。
ブルーススケール恐るべし!

どちらも違和感なく演奏はできますが、、、いまいちです。
フレーズ使いつつ時々ブルーススケール混ぜつつというのがよさそうなきがしました。

※11/20変更、Aマイナーではなく多分Cマイナーペンタです。

Autumn Leaves 枯葉 一カ月でマスター 4週目結果

いろいろとありまして、家で演奏せざるを得ない状況であったため音の大きさに気を使いつつ練習しました。

結果
良かった点
・立ち上がりは良くなっている(前まではリードが硬かった説)
・フレーズも吹いている時に次々と浮かぶようになった。

悪い点
・フレーズが少ない
・テーマ間違える
・音色いまいち(家でビビりつつ演奏したから?)

個人的には初回よりフレーズ感のある演奏ができたかなと感じています。
今初回のを聞きなおしてみるとやっぱりリードの硬さが感じられます。
来週は大きい音が出せるところで成果を見てみたいと思います。

準備すること:エンディングフレーズ、テーマを間違えない。

Autumn Leaves 枯葉 一カ月でマスター 3週目-1 低音の立ち上がり

枯葉の低音のEの音の立ち上がりが悪い。
低音域が使いこなせない。
具体的には立ち上がりが悪く、リズムにあった演奏ができない。
ということで最近は低音の練習をしています。

■やった練習
とりあえず立ち上がりの部分だけを吹く。→微調整の繰り返しをしました。

■分かったこと
iPhoneの録音アプリので音量の波形が見られるので立ち上がりが大きい、小さいがわかりやすくてとても良い。
浅めにマウスピースをくわえてあったかい感じの息を出すと良い。
cの立ち上がりはかなり難しい。。。というか出来ていない。
下に向けてふくイメージだと結構うまくいく。

次はメトロノームを使ってdの音からロングトーン練習をしようと思っています。

Autumn Leaves 枯葉 一カ月でマスター 2週目結果

2週目のゴール
1 楽器を触らずにやること1 コード分散和音を覚える→4つは覚えた。(自作アプリ利用)

2 楽器を触ってやること1  1週目続きでフレーズ残り4つを叩き込む
前回時点でクリア済み

■良かった点
・フレーズが結構すぐ頭に浮かぶようになってきた。
・4コーラスぐらい演奏できる(同じフレーズを何度も使っているが)

■ダメな点
・テーマの時点でテンポがずれている。
・フレーズが浮かんでから音になるまでに時間差がある。
・音の立ち上がりが全体的に悪すぎる。
・低音のフレーズがほとんど出てきていない。
・裏拍から入るフレーズがあまりない。

→基礎練習不足:特に低音のロングトーン、低音からのスケール練習が必要
・次週はテーマをテンポキープして演奏
・立ち上がりをよくする。(一週間でできるか・・・)

リズム感は裏拍のリズムが取れると結構できるようになるらしい