|
■基本情報 埼玉産まれ ボーカリストとしてはロックンロールからジャズにヒップホップまでこなすジャンルを問わない柔軟さを持ち、それ以外にもギターや鍵盤などの各種楽器の演奏や作編曲までこなすなど、音楽家として高度な汎用性を誇る。 (wikipediaより) |
■個人的な感想
最近ではオリンピックの閉会式の音楽監督として話題になりましたね。
日本では孤高の存在ですよね!
ジャズだけど和な怪しさが漂います。
椎名林檎節が含まれるアドリブがしてみたいということでいろいろ調べてみましたら
http://realsound.jp/2014/03/post-371.html
に面白い記事がありました。
『コードについて分析すると、椎名さんは『3度のメジャーコード』を多用している』という記述がありました。
Cメジャースケールは
CM7 CEGB
Dm7 DFAC
Em7 EGBD
FM7 FACE
G7 GBDF
Am7 ACEG
Bm7-5 BDFA
のコードが使えます。
ここのEm7 EGBD → EM7 EG#BDに置き換えたコードを多用しているということです。
歌舞伎町の女王の譜面を見つけました。
http://guitarlist.net/bandscore/tokyojihen/kabukichou/kabukichou.php
こちらの5ページ目をご覧ください。
キーはDですので3度のコードはF#m7ですが、F#M7を使っていますね。
3度の音A#のギター演奏は、この小節で3度も使われています。
ギター部分だけ取り出してみました。
1小節目のものは譜面通りのF#M7
3小節目のものはスケールに合わせたF#m7のものです。
では再生してみましょう!
再生時間が1分以上ありますが5秒ぐらいしか音源はございません。
前者の方が外れている感じ 違和感がある感じがしますよね。
それがおしゃれの秘訣っぽいです。