John Coltrane(ジョン・コルトレーン)フレーズ

John Coltrane(ジョン・コルトレーン)のフレーズを解析、紹介いたします。 随時更新予定です。

John Coltraneフレーズ1 メジャー2-5-1

解析

動画でも記載がありますが
1小節ごとにDm→G7とコードを変化させると考えると
Dm A(5) F(m3) D(1) A(5) C#(7) A(5) C(♭7) A(5)
G7 B(3)

ただ2拍ごとに変化するツーファイブワンと考えることもできます。

Dm A(5) F(m3) D(1) A(5)
G7  C#(#11) A(9) C(アプローチノート) A(アプローチノート)
CM7 B(7)

G7のC,AはBへ向かうためのアプローチノートと考えられます。

フレーズアイディアを使ってフレーズ作成方法

作成したフレーズのご紹介(コード進行Dm→G7)

作り方
フレーズ後半部分
1.ターゲット音を決める(Gのコード構成音から)
2.できる限りコード構成音を使い半音進行での下がり方、上がり方を決める(表拍を決める)
3.裏拍の音をコード構成音から決める

フレーズ前半部分
4.適当にコード構成音を当てはめる

フレーズアイディアを使ってフレーズ作成例

コード進行Dm→G7

参考
Dmの構成音 D,F,A
G7の構成音 G,B,D,F

1.ターゲット音を決める(Gのコード構成音から)

ターゲット音はGとする

2.半音進行での下がり方、上がり方を決める(表拍を決める)

A→G#→Gと半音ずつ下がる。
AはDmの構成音

A?G#?G

3.裏拍の音を決める

AとGは使われているためDとする。

ADG#DG

4.適当にコード構成音を当てはめる

FDADFADG#DG

瞬時にフレーズを作る練習

1.コード構成音を覚える
2.フレーズ後半部分のパターンを覚える
1は基礎練ということで割愛
後半部分のパターンは以下の3要素が決まれ場システマチックに作れます。
このパターンを体に叩き込む練習です。

終着音×終着音へ上昇で行くか、下降で行くか×裏拍の音
これをもとに作成してみました。

終着音上昇/下降裏拍の音フレーズ
G上昇DF D F# D G
G上昇AF A F# A G
G下降FA F G# F G
G下降DA D G# D G
B上昇FA F B♭ F B
B上昇DA D B♭ D B
B下降FD F C# F C F B
B下降AD A C# A C A B
D上昇FA F B♭ F C F C# F D
D下降AF A E A E♭ A D

これを一般化すると

開始音終着音上昇/下降裏拍の音
Ⅰの3度Ⅴの1度上昇Ⅰの1度
Ⅰの3度Ⅴの1度上昇Ⅰの5度
Ⅰの5度Ⅴの1度下降Ⅰの3度
Ⅰの5度Ⅴの1度下降Ⅰの1度
Ⅰの5度Ⅴの3度上昇Ⅰの3度
Ⅰの5度Ⅴの3度上昇Ⅰの1度
Ⅰの1度Ⅴの3度下降Ⅰの3度
Ⅰの1度Ⅴの3度下降Ⅰの5度
Ⅰの5度Ⅴの5度上昇Ⅰの3度
Ⅰの3度Ⅴの5度下降Ⅰの5度

John Coltraneフレーズ2 メジャー2-5-1

John Coltraneフレーズを紹介している動画より

2-5のあとキーを変えて2-5-1です。

Em7 A7部分の解析

Em7のところでCが使われている理由は、、、正直わかりませんが。。 それ以外の部分はコードトーンにのっとってますね。

Em7A7
C G C EC# A C# E

Dm7 G7 C部分の解析

  • Dm部分 スケール上昇、4音目のF#はGへのアプローチノート
  • G7部分 2音目は♭13のテンションノートを使ってますが、それ以外はコードトーン
  • C部分 3度の音ですね。
  • このフレーズとてもビバップらしいフレーズですね

    John Coltraneフレーズ3 メジャー2-5-1

    John Coltraneフレーズを紹介している動画より

    最後のEm7 A7 D7の部分のツーファイブワンの解析

  • Em7部分 最初の音は9thのテンションノート!以降はコードトーン
  • A7部分 3、#11
  • D7部分 コードトーン(トライアド)
  • ほぼコードトーンだけでこんなにかっこよくなるもんなんですね。。。 感服です。

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