すごいジャズアニメ!坂道のアポロン

基本情報:坂道のアポロンは、小玉ユキによる日本の漫画作品、ジャズをベースにした青春アニメです。
2012年にテレビアニメ化がされました。
本記事では
ジャズをあまり聞いたことない人にぜひ見ていただきたいアニメ作品のご紹介です。アニメ中で楽器を担当しているのは報道ステーションのイントロなどでおなじみの松永貴志。
アニメの一話一話のタイトルはジャズスタンダードの曲名(例第一話:Moanin’等)アニメ動画を一部を本記事でご紹介するのでまずは見てみて下さい。

演奏がすごい!

坂道のアポロン主人公の西見 薫のピアノ演奏をしているのは報道ステーションのオープニングでおなじみの松永貴志

作品全体を通した音楽がすごい!

坂道のアポロンのオープニング曲はYUKI、エンディング曲は秦基博
そしてどちらも作曲、編曲は『COWBOY BEBOP』『マクロス』でおなじみ、そして2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』の音楽担当の菅野よう子という夢のような共演!
もちろんアニメ全体の音楽担当も菅野よう子です。

坂道のアポロンのオープニング『坂道のメロディ』
疾走感があって気持ちいい!

1960年代の日本のジャズのはやりっぷりがわかる!?

本作品しか見てないので何とも言えませんがレコード店でうつされるレコードは今名盤といわれているSAXOPHONE COLOSSUSのジャケットであったりと芸が細かいです。

SAXOPHONE COLOSSUS

新品価格
¥680から
(2016/12/30 17:34時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です