フレーズを覚え、様々な曲で使うためには!?その②

フレーズを覚え、様々な曲で使うためには!?でやることは以下の3つです。とかいたのですが、最終的には2ステップでアドリブをするのではないかと考えました。

アドリブメロディーが頭に浮かび、それをキーに合わせて演奏する。
というのがアドリブの姿かなと勝手に思っています。
つまり

①メロディを覚える。
②フレーズがコードのどの音から始まるかを覚える。(コードの何度の音を使っているかなど)

のツーステップなのかなと。
一つのキーでアドリブフレーズができるようになり、開始音を変えてもキーが違うだけで即座に演奏できるようになる事がアドリブには必要なんではないかと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です