ジャズの日

ジャズの日の由来

ジャズの日というのがあるらしいというのを小耳にはさんだので調べてみました。
1/22は【ジャズの日】です。
なぜかというとJanuary の 22日→JA22→JAZZ
くだらないですよね(笑)
ただ私は1/22産まれなのでなんかうれしいです。

ジャズの日を制定した人達

東京のジャズクラブの「バードランド」、「サテンドール」、「オールオブミークラブ」のオーナーらによって2001年に「JAZZ DAY実行委員会」が実施しています。日本で制定されたものです。

ジャズの日のイベント

2005年あたりまではイベントをよく催していたみたいなのですが最近はあまり何もしていなさそうです。

海外のジャズの日

ハービー・ハンコックが 2012年から毎年4月30日をインターナショナル・ジャズ・デイと制定しています。
日本の方が先に制定したのに、、、なんか残念ですよね。
様々なイベントをやっているみたいです。
http://jazzday.com/
ぜひ2017年のインターナショナル・ジャズ・デイの映像もあるので是非ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です