アドリブを上達させるために実施すべき練習~初心者向け~

セッションなんとなく演奏できるけどフレーズ感が出ないと悩んでる方へが原点回帰へのきっかけなんですが、改めてアドリブをうまくなるにはどうすればよいか考えてみました。
本当に当たり前のことしか書きませんが、重要なことだと思っています。

アドリブがうまくなるには

アドリブがうまくなるにはまずは何より
①コードを制する!
②スケールを制する!
の二つが何よりも重要だと今頃になって気が付きました。

【チャーリー・パーカーのフレーズであってもどんなフレーズでも解析するとだいたいは コード分散和音、経過音、スケール で解釈することができる。】という言葉がすごい響いています。

ということで最近ようやくコードの練習を始めたのですが、つまらない、覚えることが多すぎる。と感じています。

ただ一度に色々やろうとするのではなく、一歩一歩着実に身に着けていくようにしようと考えました。

アドリブがうまくなるための練習方法

1.メジャーコード、マイナーコードの1,3,5を全部のキーでコード譜だけで演奏できるようになる。

とりあえずはルートから始まるコード分散和音を覚えましょう。
またコードを覚えるだけでは楽しくないのでメジャーコード、マイナーコードのルートから始まる1,3,5を用いたツーファイブワンフレーズをご紹介させていただきます。

2.メジャーコード、マイナーコードの3,5,1を全部のキーでコード譜だけで演奏できるようになる。
→同様に3度から始まる3,5を用いたツーファイブワンフレーズを紹介させていただきます。

3.メジャーコード、マイナーコードの5,1,3を全部のキーでコード譜だけで演奏できるようになる。
同様に・・・

4.メジャーコード、マイナーコードの1,5,3を全部のキーでコード譜だけで演奏できるようになる。

5.メジャーコード、マイナーコードの3,1,5を全部のキーでコード譜だけで演奏できるようになる。

6.メジャーコード、マイナーコードの5,3,1を全部のキーでコード譜だけで演奏できるようになる。

1項目につき5日1カ月でメジャー、マイナーコードを使った分散和音フレーズを覚えましょう!(私もやってみます!)
コードの構成音が分からない人は劇的にアドリブが変わるはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です