Night and dayコード解析と使えるスケール(inB♭)

Night and dayコード分析(inB♭)をしていきます。
ジャズボーカリストがよく歌う曲ですね。

BフラットではキーはFメジャーです。
ダイアトニックコードはFM7、Gm7、G#m7、A#M7、C7、Dm7、Em7-5
ダイアトニックコードに関してはこちらをご覧ください。

メジャーキーの曲に一瞬マイナーキーのコードを埋め込むことをサブドミナントマイナーなのでサブドミナントマイナーを開設するためにFマイナーのダイアトニックも書いておきます。
FマイナーのダイアトニックコードはFm7、Gm7-5、G#M7、A#m7、Cm7、C#M7、D#7

■1~4小節目
D♭M7 → C7 → FM7
D♭M7はサブドミナントマイナーです。(サブドミナントマイナーに詳細がございます)
あえてリハーモナイズ(コードの付け替え)をしているのでコード分散和音を使いましょう。
コード分散和音は D♭、F、G#、C ですのでD♭を意識して使えばokです。

■5~8小節目
D♭M7 → C7 → FM7
1~4小節目と同じです。

■9~12小節
Bm7-5 → E7 → Am7 → D7
Cメジャーに移調していますね。
Cメジャーのマイナーツーファイブワンを使いましょう。

■13~16小節
Gm7 → C7 → FM7
Fメジャーのツーファイブワンです。

■17~20小節,21~24小節
1~4と同じです。

■25~28小節
9~12と同じです。

■29~32小節
13~16と同じです。

■33~36小節,37〜40小節
A♭M7 → FM7
A♭M7はサブドミナントマイナーですね。
FM7はダイアトニックです。
なのでA♭M7はコード分散和音は(A♭,C,D#,G)
なのでD#を使うことを意識してアドリブをしましょう。

■41~44小節
9~12と同じです。

■45~48小節
13~16と同じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です