セッションなんとなく演奏できるけどフレーズ感が出ないと悩んでる方へ

セッションなんとなく演奏できるけどフレーズ感が出ないと悩んでる方向けの上達方法についてです。
まぁこれ私の事なんですけども。
ジャムセッションに行ったときにうまかった人に聞いてみました。
結論から言うと【フレーズを解析して覚える】事がフレーズ感があるアドリブをとるための良い練習方法です。

なぜフレーズを解析して覚えることが重要か!?

チャーリー・パーカーのフレーズであってもどんなフレーズでも解析するとだいたいは コード分散和音、経過音、スケール で解釈することができる。
つまり分析して演奏ができる→コード分散和音、経過音、スケール を意識してフレーズを演奏ができているということになります。
コード分散和音、経過音、スケールを意識して演奏できるということは分散和音の順番を少し変えたりしても演奏ができる
→一つのフレーズから応用がきかせられる。
ということです。

具体的な練習方法は!?

早いテンポ、遅いテンポ、様々なキーで一つのフレーズを練習する
様々なキーでフレーズを練習するためにはコードの分散和音、スケールを覚える
コード暗記にはコード覚えをお使いください。

「セッションなんとなく演奏できるけどフレーズ感が出ないと悩んでる方へ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です